うとぱぱの備忘録

おっちゃんバイカーのST250、ビラーゴ250、タントカスタム、ステップワゴンのカスタムやサッカーや子育てについてなどの備忘録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【タントカスタム】スピーカー インナーバッフル追加

随分とさぼりまくりで・・・

写真の日付を見たら去年の11月にやったやつでした・・・

購入時にスピーカーは変更したのですが、その際に某カー用品店でうまくインナーバッフルがつかないと言われそのまま放置していました。

ちょっと余裕があったときに追加を決めて購入したのがこれ。




ステップワゴンにつけているのよりもいいやつです。

まぁ毎日自分が聞くのはこっちがメインなので

メタルのインナーバッフルです。

とりあえず内張りを剥がしたりしないとです。

はがし方はこれで確認です。




思っていたよりも簡単で内張り剥がしさえあれば5分もあればドアの内張りは外れます。



つけてもらったスピーカーを外して。

20160922004.jpg

この時に取り付けネジ穴の拡張が必要です。

こんな工具でできますので簡単です。




インナーバッフルを内側につけて防音材を貼り付け。

20160922001.jpg

あとは内張りを戻すだけなので30分くらいあればできるかな?

つけたあと自分では音質の違いがピンとこなかったのですが、ステップワゴンに乗るとかなりはっきり

やっぱり全体に音がはっきりしています。

長い時間聴くには安い買い物かな~と思います!
  1. 2016/09/22(木) 19:26:42|
  2. タントカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ビラーゴ】テールランプ交換

昨年から買ってはあったのですが、ようやくテールランプの交換をやりました。

仕事が忙しくてなかなか乗れなくなっちゃったので、買ってから半年以上経ってる・・・

ビラーゴのテールランプはノーマルは結構大きいです。

で自分のはもろくなっていたのか、なんかに当たった拍子にちょっと割れてたんで。

ついでに少しイメージチェンジです。

ノーマルはこれ。

20130407009.jpg

変えた後がこれ。



20151101002.jpg

20151101003.jpg

20151101004.jpg

ちょっと見た目がすっきりして満足です

使ったのはこれです。お安くてお得な感じです



汎用なので止めるにはフェンダーに穴を開ける必要があります。

で防振用にゴム板を挟んでます。

フェンダーを外すのに少し手間取るので、作業時間は2,3時間かかったかな?

とりあえずこれで電装系はノーマルのものは残らなくなっちゃいました。

次はブレーキ系かハンドルスイッチ系を考えようかな~
  1. 2015/11/01(日) 17:09:44|
  2. ビラーゴカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ST250】エンジンガート取り付け

嫁さんが『バイクでこけたら足が挟まりそうでこわい』と友達に軽く話したところ友達がSTにエンジンガードをつけてくれました

持つべきは友達ですね~

材料もあるもので作ってくれたので実質ただです

今度キャンプの時に何かお礼しないとな~

付けてもらったのがこんな感じです。



20150512002.jpg

20150512003.jpg

20150512004.jpg

見事なものですね~

これでシートとともにワンオフで世界に1台のバイクですね

  1. 2015/05/12(火) 19:52:24|
  2. ST250カスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ビラーゴ】コブラシートその3

コブラシートの製作完了です。

前回の日記にも上げましたが、今回は金欠なのでSTのシートを作った残りの材料で作成しています。

一応今回の制作費はもとのシートを某オークションで落とした値段だけですね

たしか送料込2千円くらい?時間が経ちすぎて覚えてない・・・・

有り材で出来る範囲でパイピングをタコ糸を使って作りました。

あとは現物合わせで皮を切り出して貼るだけです。

今回のシートベースはグラスファイバー?FRP?製だったのでタッカーは通らないので接着剤で貼り付けました。

いつもこれを使ってシートを作成しています。強力だし早くくっつくので便利です。



完成したのはこんな感じです。



20150506002.jpg

20150506003.jpg

ちょっとお尻の部分の皮が余っちゃいましたがまぁまぁな出来ではないでしょうか?

でビラーゴに取り付けた感じはこんなです。

20150506004.jpg

20150506005.jpg

元の状態はこれ。

20140922002.jpg


横から見た感じはすっきりしましたね

後ろのシートも5cmくらい薄くなったので子供がタンデムステップに足が届くようになって良かったです。

皮が傷んだらまたデザインは考えます



  1. 2015/05/06(水) 22:39:22|
  2. ビラーゴカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【タントカスタム】ハンドルカバー取り付け

ハンドルにカバーを取り付けました。
前にステップワゴンの車検に出した時に借りたスパーダのハンドルが良かったからなんですが・・・

取り付けたのはこれ






おんなじのがなかったけどオートバックスで色々なデザインのが置いてあります。

取り付けは本当に楽々でした。

元はこれ。

20150406002.jpg

つけたあとはこれ。

20150406003.jpg

外から見た感じはアクセントがついていい感じですね。

20150406004.jpg

20150406005.jpg

使用感は若干厚いかな?と思います。

人それぞれでしょうけどね~
  1. 2015/04/06(月) 13:44:12|
  2. タントカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うとぱぱ

Author:うとぱぱ
サッカーとバイクと子育てに夢中なアラフォーのおっちゃんです。
主にバイク関係とサッカー関係を書いてます。
すぐに忘れちゃうので、備忘録的な意味合いが強いかも・・・
カスタムなどの記事に関しては、実際に行っていますが、他の方の責任はとれないので自己責任でお願いします。

最新記事

ST250カスタム

整備メモ

ウィンカーリレー(LED)(デイトナ)

レボルバーウィンカー(LED)(デイトナ)

リアウィンカー移設

フロントフェンダー(ボルティーノーマル)

ステンメッシュブレーキホース(スウェッジライン)

マフラー(Eタイプノーマル)

マフラーエアクリーナ加工

キャブ調整(MJ,PJ交換)

AIキャンセル

ホットワイヤー

タコメーター(デイトナ)

ライセンスホルダー(WM)

ライセンスホルダー(中身直し)

フロントナンバープレート(WM)

シート(oneoff)その1

シート(oneoff)その2

シート(oneoff)その3

ホーン(OFFICIAL)

スワローハンドル(Harricane)

Proグリップ1

Proグリップ2

バーエンド(ALCANhands)

バレンTTミラー(Napoleon)

サイドバックNB-1

サイドバックサポート

ルーカステール(Beams)

ナンバープレートホルダー(Posh)

オイルクリーンボルト(デイトナ)

オイルクリーンボルトその後(デイトナ)

タイヤ(Brigestone BT45)

タイヤ(Brigestone BT45)2回目

ライトステー(ゴールドメダル)

フォークブーツ(suzukiオプション)

オイルフィラーキャップ(KIJIMA)

赤パット(デイトナ)

エンジンガード(oneoff)

ビラーゴカスタム

整備メモ

シーシーバー取付(UchiCustomparts)

リアウィンカー交換移設(デイトナ)

フロントウィンカー交換移設(デイトナ)

サイドバックサポート取付(BIGONE)

サイドバック取付(オークション)

ヘッドライト交換1

ヘッドライト交換2

ヘッドライト交換3

コブラシートその1

コブラシートその2

コブラシートその3

ホーン交換(POSH)

スピードメーター交換(デイトナ,T&F)

エアバルブ交換(POSH)

タントカスタム カスタム

オーディオ取付

引っかき傷防止

ナンバープレート

ナンバー灯、ポジション灯LED化

室内灯LED化

ウィンカーリム取付

ボンネットパネル取付

アンテナ交換

リアゲートガーニッシュ取付

リアウォッシャーカバー取付

エアコンダクトパネル取付

フォグライトカバー取付

エアコンクリーナー交換

リモコンキー電池交換

エアバルブキャップ交換

ハンドルカバー取り付け

ステップワゴン カスタム

エアコンクリーナー交換

リモコンキー電池交換

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
ST250カスタム (29)
ST250整備 (13)
ビラーゴカスタム (15)
ビラーゴ整備 (7)
ツーリング (5)
タントカスタム (17)
ステップワゴン整備 (2)
サッカー (17)
グルメ (5)
ラーメン (4)
料理 (3)
子育て (7)
その他 (7)

お世話になっているSHOP

最新トラックバック

月別アーカイブ

楽天

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター (2011.5.25~)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

